がらくたばこ

記憶のがらくた突っ込んでます。それだけです。

さがす

どこかへ出掛けたい。さいきん切実にそう思う。

あーあ、なんかよく解んないウイルスのせいでこんなことになってて困るな、旅行っていちばんのリセットだって云うのに。

 

旅行したい欲は、定期的にやってくる。なにもかも投げ出してどこかへ行きたい。自分となんら深い繋がりのない、自分を縛るものもひともいない、遠い土地へ身を投げだしたい。縛りとか規律だとか、やらなきゃいけない守らなきゃいけない “それ” をぜんぶ忘れてしまいたいんだよな。でも結局、繋がりのない土地はやっぱり繋がりがなくて。当たり前だけど。繋ぎ留めるものがないどころか、手放そうとしてくる、ような気がする。わたしを要らない土地に、わたしは居られない。

必要とされてないってつらいじゃん、けど縛られるのもいや。ちょっとワガママすぎるか。

 

最近、近所の野良犬に餌をあげるのをやめた。よく懐いてたし、お互いに必要としてた、気がしてた。気がしてただけ。

ちゃんと飼わない無責任さがちょうどよかっただけだったし、向こうも飼われない気軽さがよかったんだよね。いままでだったらどうしようもないとき野良犬と慰めあってたけど、もうやめた。

これからは自分で自分の機嫌とるしかないんだよな。……おっかしいなあ、野良犬と出逢うまでは「自分の尻は自分で拭え」がモットーだったはずなんだけど。

 

 

まあ、強く生きるしかないね、旅と犬以外のなにかを探します。